オフィシャルブログ

湿度と気温の変化に要注意! 

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は皮膚トラブルが冬に多い理由について少しお話させて頂きます。

 

寒さも真っ盛り。

 

この時期に、肌乾燥由来の様々な皮膚トラブルに悩まされる方…けっこう多いと思います。

 

冬は湿度が低くなる…ということは、空気中に存在する水分量が少ないことが分かります。

 

なので、湿度が高ければ高いほど、皮膚から水分は奪われにくくなります。

 

冬期では湿度が低いために、皮膚から水分が奪われることによって、皮膚トラブルが生じる、というのが冬に皮膚トラブルが発生する主な原因です。

 

予防対策としては、保湿クリームなどの塗布が一般的ですが、これもできれば朝晩2回は塗布したいところです。

 

気温が低い→エアコンをかけてしまう→湿度が下がる→肌を乾燥させてしまう…というサイクルが生じることで、皮膚トラブルを引き起こしがちだからです。

 

食生活もそうですが、皮膚トラブルが著明な場合、保湿に努めるということは非常に大切です。

 

激しい掻痒感を伴う場合は、炎症の危険性が考えられます。

 

そんな時は、迷わずに医療機関で受診して、塗布薬あるいは抗生物質服用なども視野に入れておきましょう。

 

免疫力も低下しがちなこの季節、しっかりケアの意識を高めて乗り越えたいものですね。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

掻痒感