オフィシャルブログ

ビタミンB2…不足したり過剰になると、どうなる?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はビタミンB2の役割について少しお話させて頂きます。

 

ビタミンB2はリボフラビンという水溶性のビタミンです。

 

水溶性の栄養素は、必要以上に体内に取り込まれると、尿として排泄されます。

 

尿が黄色いのは、ビタミンB2の色を見ている場合が多いからです。

 

ビタミンB2は健康な新しい細胞を作るのには欠かせない栄養素です。

 

健康な皮膚・爪・髪を維持するには、ビタミンB2は必要不可欠です。

 

糖質・タンパク質・脂質の代謝と、それを呼吸で得た酸素と結びつけてエネルギーを生成します。

 

なので、身体を動かすエネルギーを作る上でも欠かせません。

 

ビタミンB2は飲酒やストレスによって多く消費されます。

 

特に飲酒の回数が多い場合は、平均値よりも多く消費されているので不足してしまうことが考えられます。

 

ビタミンB2が不足して正常な細胞が作られなくなると、まず肌の表面に現れます。(ニキビ・口内炎など)

 

極度に不足すれば、舌の炎症・口角炎・脂漏性皮膚炎などに発展します。

 

目の粘膜も影響し、充血などの症状が現れます。

 

不足すれば、エネルギーも生成不足になって、慢性的な疲労感に襲われてしまいます。

 

この場合は、ビタミンB2以外の栄養素も摂取不足している場合がほとんどです。

 

特に免疫をつけておきたいこの季節。

 

栄養素が不足することのないようにしましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

掻痒感