オフィシャルブログ

鉄分の過剰摂取にはご用心!

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は鉄分の過剰摂取について少しお話させて頂きます。

 

鉄分は酸素を取り入れる上で欠かせないミネラルです。

 

体内に蓄積されている量…成人男性で約4.0g女性で約2.5gです。

 

その中の70%が赤血球の核となって、カラダの隅まで酸素を運ぶ働きをしています。

 

残りは酵素の材料として使われたり、肝臓・脾臓・骨髄・筋肉などで貯蔵鉄となるのです。

 

食事からとる鉄には2種類あります。

 

植物性の非ヘム鉄動物性のヘム鉄です。

 

女性は月経妊娠後期などに貧血になってしまうことが多くなります。

 

これは一般的に食事量が少ないことに由来するといわれています。

 

一方、錠剤やサプリメントを過剰摂取しておこる症状としては、吐き気・嘔吐・下痢などの胃腸障害が挙げられます。

 

過剰な鉄分は、身体の色々な部分に蓄積され、皮膚の色素沈着などを引き起こします。

 

また、血管・脳・膵臓・肝臓などの臓器にダメージを与えます。

 

長期間続けば、血管が劣化して切れやすくなったり、肝硬変・糖尿病につながる危険性も高くなります。

 

通常の食事で、鉄分の過剰症を起こすことはまずありません。

 

しかし、錠剤やサプリメント、錆びた水道管の水を飲み続けていると、過剰症を引き起こすことがあります。

 

なので、鉄サプリメントは自己判断で摂取しないのが基本です。

 

健康のためと思っていても、逆効果になることもありますので、サプリメントの使用については、くれぐれも慎重に行いましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

supliment