オフィシャルブログ

夏野菜は効果的!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は夏野菜の効果について少しお話させて頂きます。

 

この時期には夏野菜が市場に流通するようになります。

 

夏野菜には色鮮やかなものが多いですが、濃い色をした野菜には水分補給をしてカラダを冷やし、食欲を増進させる作用があるといわれています。

 

なので、暑い夏を乗り切る栄養素を多く含んでいます。

 

夏野菜を選ぶ際には、産地に注目してみて下さい。

 

基本的に暑い地域で採れるものには、カラダを冷やす効果のある野菜であることが多いです。

 

代表的なものとして、ゴーヤ・オクラ・ヘチマなどがあり、どれも暑さを乗り切るのに効果的な栄養素や成分が含まれています。

 

夏場に大量に発汗すれば、水分と一緒にカリウムが体外へ排出されます。

 

これが疲労感脱力感などを始めとする、夏バテ症状が表れる原因の1つになっています。

 

夏野菜には汗で失われた水分とカリウムを補給し、火照ったカラダをクールダウンしてくれる効果があるのです。

 

夏は強い紫外線にさらされる季節でもあります。

 

紫外線を浴びると、カラダの中でメラニン色素が生成されます。

 

メラニンには紫外線を浴びた際、水ぶくれ炎症などのトラブルから肌を守るために生み出されますが、このメラニン色素が肌の1部に残ることでシミ・そばかすの原因になります。

 

夏野菜にはそんな強い紫外線を浴びた肌に、メラニン沈着を防ぐビタミンCや日焼けで炎症を起こした皮膚の粘膜細胞の形成に欠かせないビタミンAが多く含まれています。

 

このように、夏野菜には暑い夏を乗り切るのに必要な栄養素と成分が詰まっているので、夏を元気に乗り切るためにも食生活に上手に取り入れてみて下さい。

 

 

大阪市旭区大宮(日・祝・交通・労災受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

spring vegetable