オフィシャルブログ

短時間の昼寝…脳とカラダはリフレッシュ!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は昼寝の効果について少しお話させて頂きます。

 

ヒトのカラダは、食物摂取した後に胃腸に血液が集中することによって、眠気を感じます。

 

これは体内時計が正常に機能している証拠で、自然な生理現象です。

 

昼寝をすることで、脳とカラダを休ませる効果を発揮します。

 

昼寝の質は、夜間の熟睡と同じ効果があるといわれています。

 

その疲労回復効果は、通常睡眠の約3倍ともいわれており、実際に昼寝をした後の爽快感からすれば、その効果は当てはまるのかもしれません。

 

また睡眠中に脳は情報整理をします。

 

なので、昼寝にも同様の効果があるといわれています。

 

短時間で失ったエネルギーを回復させるともいわれている昼寝には、習慣化することでより質の高い昼寝ができるようになります。

 

それは疲労回復・情報整理などが更に効率的になることを意味します。

 

午前と午後の仕事に区切りをつけて、脳をリフレッシュさせることも集中力や記憶力の低下を防ぎます。

 

ひるねの時間は10~20分で充分です。

 

それ以上取ると、慢性的な眠気を招いてしまいます。

 

場所はデスクの上でも充分です。

 

ただし水分補給だけはきっちりしておきましょう。

 

スマホやパソコンを触る時間を少し(15分程度)休んで、昼寝に当ててみるだけでも、午後の作業がはかどるようになるはずです。

 

脳を使うよりもリフレッシュさせる工夫で、倦怠感の出やすいこの時期を乗り切ってみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(日・祝・交通事故対応) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

daydream