オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年1月16日

軽い運動でも意外に効果が上がる…!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は軽い運動の健康効果について少しお話させて頂きます。

 

健康や若さを維持するのにハードな運動は必要ない…。

 

よく言われていることですが、肉体改造をする場合においては、運動強度の高いトレーニングは必要であると思います。

 

運動する際に使用される主なエネルギー源は糖と脂肪です。

 

この2つは運動強度に応じて消費される比率が違います。

 

ハードな運動では主に糖が、軽い運動だと主に脂肪が消費されます。

 

なので、脂肪燃焼による肥満体型や生活習慣病の防止という観点から考えると、継続的な軽い運動の方が効果的である、といえるでしょう。

 

一般的にはジョギング程度の運動強度で、糖と脂肪それぞれの消費が50%くらいとされているので、ウオーキングなどの方が脂肪燃焼に効果的であることが分かります。

 

運動は脳を活性化させる効果もあります。

 

記憶力に関係するアセチルコリン集中力を増加させるノルアドレナリンなど、脳の神経伝達物質の分泌が活性化されるためである、とされています。

 

アセチルコリンの減少は、認知症の原因の1つともいわれており、これを予防する効果もあります。

 

運動はハードなものでなければ効果が期待できない、というわけではありません。

 

軽い運動でも日々行う習慣を身につけるだけで、カラダの変化は必ず感じ取れるようになるはずです。

 

出来る範囲の運動でも、積み重ねれば必ず効果は実感できます。

 

「まずはやってみよう」…その気持ちは非常に大切なもであると思っています。