オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年9月25日

腸内環境が悪くなるのは…理由がある!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は腸内環境悪化の兆候について少しお話させて頂きます。

 

腸内にある絨毛が薄くなると、悪玉菌が増殖しやすくなります。

 

原因としては、主に偏食・運動不足・乱れた生活習慣・便秘などがあります。

 

栄養吸収を促す腸内の絨毛ですが、過度な食事制限・絶食などを行うと、吸収すべき栄養素が送られず腸への刺激が少なくなり、絨毛は薄くなります。

 

また、外傷などによる手術などで腸に負担が加わると、腸粘膜は萎縮して絨毛は薄くなってしまいます。

 

食事量に対して栄養状態が良くない場合は、腸への負担がかかっていないか1度見直してみましょう。

 

バリア機能を有する粘膜が萎縮すると、表面積量が減少するので様々な外的要因入り込み、免疫力の低下を引き起こすこともあります。

 

便秘・ガス溜まり・下痢・肌荒れ・吹き出物など、悪玉菌が優位になるとカラダに対して何らかの症状が発生します。

 

食生活・生活習慣の改善はもちろんですが、運動習慣を身につけて代謝をよくするということも効果的な方法です。

 

気候も涼しくなってきたので、カラダを動かし始めるには最適のシーズンではないでしょうか。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

乳酸菌