オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年9月5日

就寝前の静的ストレッチを効果的にするには…?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は就寝前の静的ストレッチについて少しお話させて頂きます。

 

●各部位のストレッチに時間をかける

1つのストレッチに対して、10~30秒くらいの時間が必要です。

ストレッチ効果を脳が自覚するまで、約8秒ほどかかるとされています。

また、30秒以上伸ばしたとしても、それ以上に筋肉が伸びることはありません。

 

●呼吸

カラダの固い人がストレッチを行うと、呼吸が止まっている場合が多くみられます。

痛い時や苦しい時にこそ、呼吸の必要性があります。

呼気には、筋肉を緩めたり副交感神経を優位にさせる効果があるため、呼気を長めに意識することで効果を高めやすくなります。

 

●室温管理

快適な室温は25~26℃といわれていますが、個人差もあるので心地良いと感じる室温下で行いましょう。

また、体温は風呂上りなどカラダが温まっている時に行うと、効果的にストレッチを行うことができます。

 

●スマホやPCなど見ながら行わない

スマホのブルーライトはもちろん、コンテンツなどを検索しながら行うと、ストレッチ動作に集中できなくなります。

また、交感神経が優位になって逆に目が冴えるようになるので、就寝前には触らないようにすることも必要です。

 

睡眠の質を高めて、疲労回復に効果的な静的ストレッチ。

 

1日10~15分の習慣が、カラダのストレスを除いてくれる大切な時間に変わるはず…。

 

これから始まる秋の夜長、有効に活用してみませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

cat back exercise