オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年3月28日

筋力の発揮能力は関節角度に依存するもの!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は筋力と関節の角度について少しお話させて頂きます。

 

各関節を適切なポジションでフルに機能させる…全身でこれを考えた場合、ポイントになるのは姿勢です。

 

力を発揮させるにあたり、その姿勢が適切なポジションであれば、それぞれの筋肉がそのポテンシャルを最大限に発揮できるということになります。

 

足の開き方膝の曲げ方腰の角度肩や腕の使い方…いくつもの要素が一体となって、発揮される力は決まります。

 

その形に近づくほど、効率的に力を発揮できることにつながります。

 

筋トレにおいてフォームが重要視されるのは、それらによって目的とする筋肉に効かせ、筋肥大やパフォーマンスを向上させることができるからです。

 

姿勢から筋力が導き出される背景には、関節角度に依存するという基本的な機序(メカニズム)にあるからです。

 

無理な負荷をかけたり、いきなりハードな練習をするより、関節にかかる負荷を考慮した上でトレーニングを行う方が望ましいといえるでしょう。

 

季節的にも運動を行うのに適した季節です。

 

無理せず、継続して行うことを念頭に、運動習慣を身につけましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

fist push up