オフィシャルブログ

短期ダイエットに潜む危険性!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は、短期間で集中するダイエットに潜む危険性について少しお話させて頂きます。

 

短期間ダイエットは、薄毛を進行させる関係があるといわれています。

 

しかし、ダイエットそのものが薄毛の原因になるわけではないのです。

 

肥満体型でいると、皮脂の過剰分泌につながります。

 

なので、頭皮も皮脂でギトギトしているので、脂漏性脱毛症になりやすくなります。

 

加えて血管は圧迫され、頭皮が血行不良になりがちです。

 

なので、ダイエット自体は髪の成長には良い結果をもたらしてくれるのです。

 

問題は短期間で過激なダイエットをする場合です。

 

短期間ダイエットでありがちなのが食事制限です。

 

すると、ダイエット前と比べて栄養の摂取量は減少します。

 

少しずつ減らすには問題ありませんが、体内に取り込まれる栄養素が急に減少すると、カラダはその状態を危険と認識し反応します。

 

栄養は心臓・脳などの生命維持に必要な器官から優先的に運ばれます。

 

そうすると、頭皮・髪は後回しになってしまいます。

 

もし体内の栄養が不足すれば…頭皮には栄養が不足し、結果として薄毛や脱毛につながっていきます。

 

ホルモンバランスの崩れも引き起こします。

 

男性型ホルモンが通常以上に分泌されれば、AGA(男性型脱毛症)になる可能性もありますし、成長ホルモンの分泌量が減れば、髪は上手く育たなくなります。

 

短期間ダイエットには、ストレスの危険性も潜んでいます。

 

無理な食事制限・過剰な運動は、想像以上に精神的に負担をかけてしまいます。

 

ストレスは薄毛を進行させるため、注意は必要です。

 

髪を気遣いながらダイエットするには、カラダへの負担を軽くすることが大事です。

 

栄養面では脂っこいものや甘いものを控え高タンパク低脂肪の食事を心がけましょう。

 

大豆製品・魚介類などは理想的なタンパク源といえるでしょう。

 

そして適度な運動です。

 

脂肪燃焼には有酸素運動が効果的ですが、いきなりジョギングなどから始めるのではなく、ウォーキングなど徐々にカラダを慣らすものから始めるのが理想的です。

 

運動効果によって、全身性に血行は改善され、筋肉がつけば代謝も上がります。

 

カラダへの負担を避けるダイエットは、急激には痩せることはできません。

 

ですが、健康的に美しいカラダ作りに効果はあります。

 

無理なくダイエットするには、時間もかかるし根気もいります。

 

しかし達成した時には、自信にもつながるし意欲も向上してきます。

 

薄着の季節が到来してから、カラダのラインを意識するあまり過剰なダイエットをすれば、体調は悪化するばかりか髪にも悪影響を及ぼしかねません。

 

なので、できることから時間を有効に使って、ダイエットしましょう。

 

 

大阪市旭区大宮 まつ鍼灸接骨院(日曜日・祝日も受付)でした !(^^)!

 

 

 

new year fat body