オフィシャルブログ

髪の乾かし方…自然乾燥には要注意!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は髪について少しお話させて頂きます。

 

洗髪後、ドライヤーなど使用せずに自然乾燥…思い当たる場合がありませんか?

 

髪や頭皮を濡れたまま放置すると、キューティクルは開いたままの状態になり、就寝などの際に摩擦でキューティクルは剥がれパサつき・切れ毛・枝毛の原因を作ります。

 

頭皮は濡れたままだと、雑菌が繁殖しやすくなります。

 

なので、ニキビ・臭い・抜け毛の原因を作ります。

 

髪を傷つけないようにするには…

 

髪の根元から乾かす

タオルドライで髪・頭皮の水分を取った後で、ドライヤーを使用します。

根元の部分は毛先と比べると水分は蒸発しにくいので、髪の根元に近い部分から乾かしていきます。

その際に、直接頭皮に当たらないように、10~20cmほどドライヤーは離しましょう。(髪は60℃以上の熱風で火傷するので傷みます)

通常のドライヤーの場合だと、140℃近い熱風が出るので、水分が蒸発して頭皮乾燥や髪へのダメージからパサついてしまいます。

毛先については、特に乾きやすくまた傷みやすいので、直接当てないようにしましょう。

 

湿度の高い場所は避ける

ドライヤーはできれば湿度の低い乾きやすい場所で行いましょう。(バスルーム・脱衣所は、蒸気が充満しているために不向きです)

 

洗髪後にタオルドライで取りきれなかった水分を、ドライヤーを当てる前にキッチンペーパーなどで水分を取ってから乾かすティッシュドライ法や、タオルで髪を包んで、その上からドライヤーを当てて乾かすタオルサンド法があります。

 

タオルサンド法は、水分で濡れたタオルをドライヤーで乾かしているので、タオルが髪の水分を吸収していきます。

 

この方法は髪のダメージを防ぎ、短い時間で髪を乾かせます。

 

ドライヤーで乾燥する際には、同じ箇所に当てすぎないようにして下さい。

 

全体にまんべんなく当てましょう。

 

乾燥するこの時期だからこそ、頭皮・髪のケアには注意したいものです。

 

 

大阪市 旭区 大宮   まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

towel dry