オフィシャルブログ

閑話休題

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は、私事で恐縮ですが、最近続けているランニングについて少しお話させて頂きます。

 

元々は50台を迎えるにあたって、何かチャレンジできるもので仕事のヒントになるようなものはないだろうか…というのが始まりでした。

 

いきなりランニングを始めたわけではなく、最初は5km前後の軽いウォーキングから始めました。

 

シューズもそんなに意識はせずに、日頃履いているもので行っていました。

 

しかし、下半身の関節は痛くなるし、体重もなかなか変わらない。

 

想定外の結果しか出てきませんでした。

 

「やると決めたからには1年間はやろう」と決意し、半年が過ぎたあたりから急にフットワークが軽くなってきた感覚がありました。

 

その頃には7~8kmは歩いていたし、シューズも運動用に購入しました。

 

そのタイミングから、軽いジョギング程度なら…と、思うようになって走り始めました。

 

当初は朝に5kmくらい走って、晩に5kmほど歩くというのを続けてましたが、今年に入って10km走れるようになりました。

 

とはいえ、50台のカラダ。

 

筋肉痛も各所に発生し、湿布やテーピングを施しながら走っています(笑)

 

記録にこだわらず、楽しんで続けることをベースにしていても、体型や体重に変化は起こります。

 

今は色んなダイエット法があるようですが、無理な食事制限をするよりは、継続的に行える運動種目を見つけるほうが効果的だと思います。

 

これには色んな考え方があるでしょうが、カラダを動かす習慣作りは行動範囲を広げるはずです。

 

私はそう信じて、これからも走り続けるつもりです。