オフィシャルブログ

自重トレーニングに幅を持たせるには…?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は自重トレーニングの留意点について少しお話させて頂きます。

 

自重トレーニングは、行いやすい反面、慣れてしまうと過負荷の法則から外れやすくなって、効果が実感できない場合があります。

 

なので、動作の再現性を意識するために、正しい姿勢をチェックする必要があります。

 

フォームが正しく行われていれば、同じ動作でもスピードを上げることでパワーを高めることができるようになります。

 

また、足幅や手幅を変化させるだけで、異なる部位の筋肉まで動員してトレーニングすることもできるようになります。

 

支持基盤を変化させ、バランス要素をプラスするのも効果があります。

 

バランス能力を高めると共に、体幹部の安定化につながり、エクササイズ的にも難易度が高いトレーニングになります。

 

関節可動域についても同じことがいえます。

 

関節が完全に伸びきる少し手前で、次の動作につなげると筋持久力が高まります。

 

いつも行っている自重トレーニングでも、少しやり方を変えるだけで、効果も大きく変わってきます。

 

場所要らずで、簡単に取り組むことのできるため、自分なりに色々とバリエーションを増やすなどしてみましょう。