オフィシャルブログ

ブロッコリーが筋トレに効果的な理由…

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はブロッコリーの効果について少しお話させて頂きます。

 

筋肉を増強しようとして、ついつい過剰摂取気味になるタンパク質…。

 

なので、食事の際には野菜不足になりがちになってしまいます。

 

ブロッコリーにはビタミンCが豊富に含まれるだけでなく、タンパク質の含有率が野菜の中ではトップクラスです。

 

またエストロゲン(女性ホルモン)を抑制し、テストステロン(男性ホルモン)の分泌を活発にさせる働きがあります。

 

より効果的にブロッコリーを活用するのであれば生食がベストですが、どうしてもそのまま食べるのは…少し気になりますよね。

 

一般的には茹でて食べますが、ブロッコリーは水溶性なので栄養素が減少してしまいます。

 

効果的な方法の1つとして、電子レンジで熱を通して温めて食べる、というやり方があります。

 

これなら、栄養素を減少させることなく熱も通っているので、安心して食べることができます。

 

不足しがちな野菜を摂取しつつ、タンパク質も同時に摂取でき、筋群の回復に必要なビタミン類やテストステロンの比率も高めてくれます。

 

以上の理由から、ブロッコリーは筋トレにおいて重要視されているのかもしれません。