オフィシャルブログ

スキマ時間を活用する「ながら運動」の効果とは…?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は「ながら運動」の効果について少しお話させて頂きます。

 

ながら運動とは、「日常生活において場所や時間を問わずにできる運動」のことをいいます。

 

毎日消費されるエネルギー量としては、基礎代謝(約60~70%)・生活活動代謝(約20~30%)・食事による熱産生(約10%)、とされています。

 

基礎代謝は生命活動維持に必要なエネルギー消費、生活活動代謝はカラダを動かすことによるエネルギー消費、食事による熱産生は食事の際に発生する熱を指します。

 

なので、1日の約30%は運動によるエネルギー消費、ということになります。

 

ここを増やすことでカロリー消費を効率よく行うことができます。

 

ながら運動のメリットは、生活活動代謝に少しの工夫を加えることで基礎代謝を上げることにあります。

 

日常生活においても、片付けながら・電話をしながら・入浴しながら…など活用できる時間帯は多岐に渡ります。

 

たとえ少しの時間でも、継続していくことで効果は実感できるはずです。

 

逆に言えば、少しの時間だからこそ継続できる、という考え方もできます。

 

ほんの少しの時間でも運動習慣を身につけることは、カラダを変える何かのキッカケになるのではないでしょうか?