オフィシャルブログ

ストレッチには…水分補給が効果的!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はストレッチと水分補給の関係について少しお話させて頂きます。

 

摂取した水分が体内を巡って、不要な水分を排出することを水分代謝といいます。

 

筋肉に柔軟性があれば、血液やリンパを押し流す働きが促されます。

 

特に骨盤部には太い血管やリンパが流れているので、股関節のストレッチは非常に代謝が上がりやすい部位といわれています。

 

ストレッチは水分代謝に効果的ですが、同時に水分補給も忘れずに行うといいでしょう。

 

それは、水分不足の状態だと、血液中の水分が減って濃度が高くなるからです。

 

なので、水分補給は、水分代謝を高めるのに不可欠な要素である、ともいえるでしょう。

 

血管が固くなる原因の1つに糖化という現象があります。

 

これは、糖分が血液中のコラーゲンと結びついて、柔軟性を失う現象を指します。

 

ストレッチによりカラダに柔軟性をもたらすと、血流が促され水分代謝が上がります。

 

また、血液の濃度を保つために水分補給も欠かさないようにすると、より効果的に糖化などの現象を防ぐことができるようになります。

 

運動時だけではなく、ストレッチを行う時も水分補給は欠かさない、ということは心がけておきましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

hot water