オフィシャルブログ

足の甲にも疲れは蓄積する…!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は足の甲について少しお話させて頂きます。

 

毎日のセルフケアに、足裏やふくらはぎのメンテナンスを取り入れている、などはよく聞く話です。

 

しかし、足の甲にもホルモンバランス自律神経を整えるツボが存在している、といわれています。

 

痛みを感じる場合、たいがい流れが滞っている場合が多く、念入りにほぐしておく必要があります。

 

足部が温まるようになり、むくみ予防にも効果的とされているだけでなく、自律神経の乱れに効果が期待できます。

 

足の骨や筋は解剖的な構造上、老廃物が溜まりやすくなっています。

 

重力の影響も少なからず考えられるでしょう。

 

なので、足の甲をマッサージなどでケアする意義は大きい、といえるのではないでしょうか。

 

基本的には、末梢から中枢へ向けて流すのが原則とされています。

 

入浴の時間などを活用して、実践してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

足クサ