オフィシャルブログ

臀筋群の柔軟性は脚やせ効果が期待できる…!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は臀筋群の柔軟性が脚やせに及ぼす効果について少しお話させて頂きます。

 

臀部の筋肉が固くなると、それに連動して股関節周囲の動きは制限されるようになります。

 

股関節の動きが、筋肉の柔軟性の欠如によって制限されると、臀筋群が使えなくなってしまう、といわれています。

 

その結果として、大腿前面と大腿外側の筋肉に依存するようになってしまいます。

 

このような症状には、臀部をストレッチすることである程度予防することが可能になります。

 

股関節の動きが制限された状態での運動では、効果が思うように出なくなりがちです。

 

運動効果が感じられなければ、継続して運動する気持ちにまで影響を与えてしまいます。

 

逆に、股関節の動きに柔軟性が加わることで、臀部の筋肉は引き締まります。

 

また、大腿前面および外側への筋負担が減少するので、脚やせにもつながるようになります。

 

このように、臀筋群に柔軟性をつけることは、股関節の柔軟性を高めて脚へ良い効果を与えるようになります。

 

大腿部の横への出っ張りが気になる、あるいは運動していないのに大腿部の太さが気になる…などの場合には、臀筋群の柔軟性をつけてみてはいかがでしょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

hip jo stretching