オフィシャルブログ

女性こそ肉食であるべきなのか…!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は女性の肉食が良い理由について少しお話させて頂きます。

 

●肉はヘム鉄が多く貧血予防効果がある

女性は月経のため、鉄欠乏性の貧血になりやすくなっています。

貧血になれば、全身の細胞が酸欠状態になるので、それを予防するのに肉は効果的な食材です。

 

●肉は代謝に必要な亜鉛を多く含んでいる

亜鉛は体内で酵素の働きを補います。

細胞の新陳代謝には不可欠な食材といっていいでしょう。

亜鉛が不足すれば、味覚障害や皮膚炎の原因になるといわれています。

亜鉛は牡蠣だけでなく、肉にも多く含まれています。

 

●肉はアミノ酸のバランスが整ったタンパク質である

肉にはカラダに必要な必須アミノ酸がバランスよく含まれています。

血管や筋肉の修復に効率よく使われ、体内への吸収も高いとされています。

 

●基礎代謝が上がりやすくなる

筋肉量を増やすにはタンパク質は不可欠です。

体内における筋肉量の増加は、基礎代謝を高めて太りにくいカラダを形成します。

 

●アルブミンの生成

アルブミンとは、血液内にあるタンパク質のことです。

肉を摂取すると、アルブミンは増加します。

アルブミンの少ない人は、基本的に短命で認知症になる危険性も高いと研究などで指摘されています。

 

過剰摂取は何事にもカラダに良くはありませんが、適正な量を摂取するのであれば、体調不良を健康的に回避できる最適の手段といえるのではないでしょうか。

 

食材の利点を生かして健康的な生活をしたいものですね。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

grilled meat