オフィシャルブログ

運動後…疲労回復を促すのにはどうする…?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は運動後の疲労回復について少しお話させて頂きます。

 

運動後における疲労回復には次のようなものが大切です。

 

①素早い栄養補給

補給には糖質を積極的に摂取しましょう。

炭水化物をできるだけ早く(2時間以内)に摂取すると効果的です。

また、サプリメントプロテインなどによる補給も大切です。

 

②クールダウン

軽めのジョギングストレッチに、約30分ほどの時間をかけるといいでしょう。

炎症などを引き起こしている場合などには、アイシングを怠らないようにしておきましょう。

 

③入浴

ぬるま湯で入浴(または半身浴)して、心身ともにリラックスする時間を作るようにしましょう。

筋肉の内部までしっかりと温まると、疲労回復が早くなります。

銭湯などに行くのなら、サウナと水風呂の温冷浴なども効果的です。

 

④入浴後のストレッチ

ストレッチのゴールデンタイムともいわれている入浴後には、念入りにストレッチすることで良質な睡眠が確保されます。

やる・やらないで、翌日の疲労感は大きく変わります。

 

トレーナーや治療院などプロの手に任せるのも1つの方法ですが、時間に余裕のない場合などには、日頃からカラダのケアをしっかりしておきましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

入浴