オフィシャルブログ

エネルギーの枯渇を防ぐカーボローディング…

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はカーボローディングについて少しお話させて頂きます。

 

カーボローディングは、運動時にグリコーゲンを貯蔵する目的で使われるため、グリコーゲンローディングとも呼ばれています。

 

持久系の運動をされている方には、知ってもらいたい知識であり、パフォーマンス向上につながる1つの方法です。

 

定義としては、カラダを動かすために必要なグリコーゲンを最大限に蓄積するための食事法、とされています。

 

運動中にエネルギー不足を起こさないように、グリコーゲンをできるだけ蓄積する必要があります。

 

市民マラソンなど競技参加する場合には、1週間前ほどから運動量を減らしつつ、食事における糖質の割合を70%まで高めます。

 

ただし、運動量を減らさなければ効果はない、とされています。

 

食事には米・パスタ・イモ類など、糖質の含有量が多いものを積極的に摂取しましょう。

 

ただし、ローディング期間中は普段よりも多めに糖質を摂取しているので、体重管理には注意が必要です。

 

持久系の運動中、エネルギー切れを自覚しやすい方には、実践する価値があると思います。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

基礎代謝改善