オフィシャルブログ

筋トレは競技に反映するもの…?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は筋トレが競技に及ぼす影響について少しお話させて頂きます。

 

筋力トレーニングを行うことにより、筋肥大などの目に見える効果は実感できると思います。

 

しかし、それを競技に反映させるのであれば、筋力トレーニングのみで実施できる可能性は低いといえるでしょう。

 

基本性能を上げると同時に、競技における動作がいかに発揮できるか、という問題があるからです。

 

つまり、筋トレはスキルを上げるために必要な要素の1つではあっても、それが全てであるとは言いがたいでしょう。

 

競技スキルを向上させるのには、脳・神経系のトレーニングが必要になってきます。

 

残念ながら、筋力トレーニングにこれらの要素を改善できる効果はほとんどない、といっていいでしょう。

 

筋肉とそれを操る脳・神経系は、それぞれが役割を異にする組織です。

 

なので、筋トレとは別に、プライオメトリクストレーニングクイックリフトなど、パワーを発揮できるようにするトレーニングが必要です。

 

筋肉と神経系との促通を高めることで、競技スキルアップが期待できるようになるでしょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

sprint perfomance