オフィシャルブログ

現代人は…タンパク質不足である!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は現代人のタンパク質不足について少しお話させて頂きます。

 

「飽食の時代」といわれていても、現代人にはタンパク質が不足傾向にあるそうです。

 

にもかかわらず、その事実を多くの人が自覚していないといわれています。

 

タンパク質はヒトのカラダに非常に重要な栄養素です。

 

皮膚・内臓・髪・爪は、タンパク質から構成されています。

 

タンパク質の不足は心身にも影響します。

 

疲れやすい・落ち込みやすい・睡眠不足・風邪などをひきやすい…など当てはまることはありませんか?

 

こんな時にはタンパク質を積極的に補給するようにしましょう。

 

ヒトのカラダは、約10万種類のタンパク質から構成されている、といわれています。(20種類のアミノ酸の配列・量・組み合わせ

 

アミノ酸20種類のうち、9種類(トリプトファン・リシン・メチオニン・フェニルアラニン・トレオニン・バリン・ロイシン・イソロイシン・ヒスチジン)はヒトのカラダで作ることができません。

 

これは食事などによる摂取しか方法がありません。

 

いわゆる必須アミノ酸というものです。

 

必須アミノ酸は、健康維持になくてはならない栄養素だといえるでしょう。

 

その必須アミノ酸を卵はバランスよく含んでいます。(アミノ酸スコア100

 

健康的な生活を過ごすために、卵を食生活に取り入れてみてはいかがでしょう?

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

boiled egg