オフィシャルブログ

足上げ腹筋…実は腰痛の原因!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は足上げ腹筋の注意点について少しお話させて頂きます。

 

下腹部の筋群腸腰筋に効果のある足上げ腹筋。

 

正しいフォームで行うと、内蔵の位置を整え下腹部を引き締める効果があります。

 

足上げ腹筋で鍛えられるのは、主に腹直筋下部・腸腰筋です。

 

しかし、慣れないと腰への負担がかかる運動でもあります。

 

なので、無理をすると腰痛を引き起こしかねません。

 

小さな角度から始めて、負荷を調整しながら正しい姿勢で行うように意識しましょう。

 

足上げ腹筋をしているのに大腿後面がキツい…こんな経験はありませんか?

 

この場合は、大腿の筋力そのものが不足している、あるいは腰が浮いた状態で行っている可能性があります。

 

この状態では、本来の目的である下腹部に効かせることができません。

 

腰や大腿に痛みを感じたら、手を腰の下に入れるタオルを挟むなどしてみましょう。(反り腰の方は特に注意しましょう)

 

それでも痛みを自覚するようなら、角度を調整するか休むようにしましょう。

 

大切なのは継続して行うことです。(足上げの角度の大小や実施回数ではありません)

 

無理をして下腹部に効かないばかりか、かえって腰痛を誘発するようでは意味がありません。

 

強い刺激にカラダが順応するようになるまで時間はかかりますが、焦らず自分のペースを守って無理なく進めていきましょう。

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

leg raise