オフィシャルブログ

足関節が柔らかいと得する理由…

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は足関節の柔軟性がもたらす利点について少しお話させて頂きます。

 

足関節は身体にとって重要な部分の1つです。

 

足関節の柔軟性を高めることは、日常生活や健康を向上させる上で、非常に良いことがあるといわれています。

 

●ケガの防止

足関節を捻ると、患部は靭帯が伸ばされた状態にあります。

しかし、柔軟性があれば突発的な衝撃にも耐えうることができます。

 

●血行促進

足関節の柔軟性を高めると、ふくらはぎも柔軟性が高まります。

足関節が固いと、ふくらはぎも固まります。

そうなると血管は細くなり、血流が悪くなります。

冷え性に悩んでいたら、足関節周囲のストレッチなどがオススメです。

 

●歪み予防

足関節は地面からの衝撃を支える重要な部位です。

足関節の柔軟性が高ければ、力の分散機能が効率的に作用するので、身体の歪みを予防することができます。

頚・肩周りの違和感や痛みに悩んでいるケースでは、身体の歪みによる血行不良が1つの原因といわれています。

それは、足関節を起点とする歩き方に原因があるのかもしれません。

 

足関節は日々の歩行で必ず使用される部位です。

 

しかし、加齢運動不足で足関節の稼動が固くなれば、身体の歪み・傾きや血行不良を引き起こすことがあります。

 

疲れやすい・冷え性でつらい・肩の張り感が取れない…などの場合は、もしかすると、足関節の柔軟性が落ちているからかもしれません。

 

ストレッチや足関節を回すなど色々と試してみましょう。

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ankle pain