オフィシャルブログ

梅雨の湿気に効果アリ!? 意識したい栄養素とは…?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は梅雨時に摂取する栄養素について少しお話させて頂きます。

 

高温多湿な環境のせいでやる気が起きないイライラしたり食欲減退を感じるのは梅雨からといわれています。

 

そんな状態が続けば、カラダは疲れやすくなりがちです。

 

疲れている時に不足しやすい栄養素が、ビタミンB1・クエン酸・タンパク質になります。

 

●ビタミンB1

カラダのエネルギー源になる栄養素です。

疲れていると体内で消費されやすい性質があります。

なので、梅雨の時期には慢性的に不足しがちな栄養素といえます。

代表的な食材は、タマネギ・豚肉・大豆・鰻などがあります。

 

●クエン酸

疲労に効果のある成分です。

多く含む食材はです。

酢は梅雨の食欲減退期でも、その酸味が食欲を増進させる効果があります。

また、梅干・レモン・グレープフルーツなどにも多く含まれています。

日常的に積極的に摂り入れると効果的でしょう。

 

●タンパク質

梅雨はエネルギーを消費しやすいので、タンパク質も不足しがちな傾向にあります。

タンパク質が不足していると、皮膚や爪などにも影響します。

肌がたるみやすくなったり、爪のツヤがなくなったりします。

タンパク質は酵素を生成する栄養素です。

なので、不足するとカラダの機能に影響することが考えられます。

代表的な食材としては、卵・肉類・乳製品・納豆・パンなどがあります。

 

以上の栄養素について、バランスにも気をつけて摂取すれば、なお効果的になるでしょう。

 

バランスが良くなければカラダの調子も整いません。

 

気の滅入る梅雨ですが、梅雨前線が通過すればいよいよ夏です。

 

気温や湿度の変化に対応できるカラダ作りを意識しましょう!

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ふらふら