オフィシャルブログ

プランクは意外に高負荷が加わる!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は体幹トレーニングにおける負荷について少しお話させて頂きます。

 

体幹トレーニングの代表的なものに、プランク(フロントブリッジ)があります。

 

これは主に腹筋群に効果的なトレーニングといわれています。

 

うつ伏せの状態から、肩幅くらいの間隔で肘をついて、膝が曲がらないように身体を一直線にします。

 

目線は斜め下あたりに固定します。

 

腰が上がったり下がったりすると、効果が期待できませんので鏡などで確認しましょう。

 

負荷がかかってくると、腹筋群がふるえてきます。(腹筋と背筋に負荷のかかっている感覚が目安になります)

 

余裕ができてくれば、セット数と時間を増やしていきましょう。

 

腹筋が充分についていない段階でのプランクは、思っている以上に体勢の維持がキツいものです。

 

筋肉レベルがこの時期だと、姿勢が崩れやすくなるというケースが少なくありません。

 

お腹周りが全体的に引き締まると、より強い体幹が形成されて太りにくいカラダになるでしょう。

 

体幹の筋肉が刺激を受けて強化されると、日常生活や運動時にふと気がつく瞬間が訪れるはずです。

 

安定したカラダは、ケガの予防にも通じることになります。

 

大事なのは継続です。

 

特別な道具や技術も必要ない、空き時間を使ってできるトレーニングの1つではないでしょうか?

 

 

大阪市千林大宮(日・祝日受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

体幹トレーニング