オフィシャルブログ

心筋を鍛えるにはインターバルトレーニング!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は心筋の強化について少しお話させて頂きます。

 

持久力を高めるには、心機能を改善して循環血流量を上げるインターバルトレーニングが効果的といわれています。(心筋が強くなる特性があるため)

 

インターバルトレーニングでは、基本的に強度の運動と完全に休まない運動を繰り返します。

 

これにより、心臓や血管機能を改善して全身に血液を運ぶ力を強め、肺機能を高めて血液組成を改善します。

 

比較的に強い負荷で運動させた後に、軽い運動による積極的休養を与えます。

 

この繰り返しにより、心筋が骨格筋のように鍛えると強くなっていきます。

 

強い負荷での運動は、最大心拍数の80~90%が目安になります。

 

それに対して、積極的休養は60~70%を維持するようにします。

 

なので、比較的きつめのトレーニングであることが分かります。

 

現在では様々なトレーニング法が考案されています。

 

しかし、強度の運動と完全に休まない運動の組み合わせは基本的に変わっていません。

 

運動習慣が身についてレベルアップを図るには、うってつけのトレーニング法の1つではないでしょうか?

 

 

大阪市千林大宮(予約優先 休日受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

基礎代謝改善