オフィシャルブログ

カラダに重要…筋肉と姿勢の関係とは?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は筋肉と姿勢の関係について少しお話させて頂きます。

 

筋肉は関節を跨いで骨と骨に付着しています。

 

特徴的な姿勢が見られた場合は、正常な状態よりも筋が緩んだりしている場合があります。

 

つまり、筋肉の状態が骨の配列に影響しているということです。

 

筋肉を考えるときに、柔軟性と充分な筋力があるかは非常に重要です。

 

柔軟性が低下している場合は、ストレッチなどで柔軟性を高める必要があるし、筋力が低下していると筋力を高める運動をする必要があります。

 

筋肉の起始部と停止部が本来よりも距離があれば、柔軟性あるいは筋力が低下している可能性があります。

 

なので、拮抗筋は起始部と停止部が近づいています。

 

本来あるべきカラダのバランスが崩れ慢性化すると、姿勢に影響し骨の配列に異常をきたしかねません。

 

なので、主動筋と拮抗筋のコンディショニングを整えるということは、とても大事な要因でもあるのです。

 

筋を鍛える際に、体幹筋の連動を意識させる理由がここにあります。

 

得意な科目だけを集中してするのではなく、苦手な科目もまんべんなくすることでバランスの整ったキレイなカラダを作りましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

歪んだ骨格