オフィシャルブログ

ファンクショナルトレーニングの効果とは?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はファンクショナルトレーニングについて少しお話させて頂きます。

 

ファンクショナルトレーニングとは、スポーツや運動の動きに即した形で行うトレーニング法です。

 

筋力や動作の協調性を高める目的で行います。

 

したがって、カラダの安定性(バランス能力)を向上させるので、体幹部分の筋群強化に大きな効果を上げるといわれています。

 

以前は理学療法の分野で使用されていましたが、最近ではフィットネスの分野で注目されてきています。

 

その理由としては、スポーツやトレーニングの一般的動作の中に、バランスというものを取り入れたものだからではないでしょうか?

 

ファンクショナルトレーニングの長所としては…

●体幹強化による脊椎の安定化を強化し、トレーニングを効果的に実施できる

●運動の動きに即した動作により、筋肉を色んな角度から鍛えられる

●筋と神経系の協調を高めることができる

●筋肉を色んなパターンで働かせるので一定的な筋肉刺激がない

といったことが挙げられます。

 

逆に短所としては…

●体幹筋の補助効果があるので、特定の筋群に対しターゲット化した鍛え方が難しい

●筋力を向上させる効果が低い

●不安定な姿勢で行う動作が多いのでケガの危険性がある

 

これから高齢化社会を迎えるにあたり、バランス能力の向上は必要不可欠といってもいいでしょう。

 

バランスに関連筋を効率よく鍛えるエクササイズとして、試してみる価値があるのではないでしょうか。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

筋トレ2