オフィシャルブログ

気をつけよう! 冬のお風呂とヒートショック!!

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はヒートショックについて少しお話させて頂きます。

 

脱衣室を暖房している家庭は少ないかもしれません。

 

真冬でもリビングとの温度差が10℃以上あるのも普通ではないでしょうか?

 

寒い脱衣室で裸になると、寒冷刺激が交感神経を刺激します。

 

カラダは血管を収縮させて、急激に血圧を上げるように反応します。

 

そんな状態で入浴すれば、さらに血圧は上昇します。

 

お風呂の温度が高ければ尚更です。

 

以上のことから、寒冷刺激と温熱刺激の相乗効果によって、血圧の急上昇が起こりヒートショックになることが分かります。

 

血圧の急上昇は、脳出血の危険因子にもなります。

 

高齢者にヒートショック現象が多いのは、血管の柔軟性が欠如しているため、高い圧力が血管にかかるとそれに耐え切れないからです。

 

脳出血が起こると、意識がなくなったり手足が麻痺します。

 

お風呂でそんな状態になれば、溺れて命に関わる状態にもなりかねません。

 

なので、脱衣室はあらかじめ暖房するなどして、リビングとの温度差を少しでも減らしましょう。

 

また浴室も寒いときがあるので、蓋を開けてお湯を沸かし充分にかけ湯をしてから入浴しましょう。

 

脱衣室の暖房と40℃くらいのお風呂…この2つをしっかり遵守すれば健康増進効果も期待できるでしょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

入浴