オフィシャルブログ

朝活は冬に挫折しやすい!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は朝活のリバウンドについて少しお話させて頂きます。

 

早朝に目覚めて出勤前に軽い運動…脳にも身体にも良いとされている朝の運動習慣。

 

しかし…そんな朝活も、極端になると挫折しやすいので、注意が必要です。

 

睡眠は疲労を回復させ、翌日からの活力を産み出すのに必要な時間です。

 

前日に疲労が蓄積し過ぎていたり、解決困難なストレスに悩まされていると理想通りには起きれないものです。

 

夜明けの遅い冬季は、早朝に起床しても太陽光をすぐに浴びることができません。

 

なので、メラトニンの分泌が抑制されにくく、明け方の外気温により体温も上がりにくい状態です。

 

時間で朝活を決めてしまうと、真冬になって挫折する例は少なくありません。

 

夜明けと同時くらいに活動を始める程度がいいでしょう。

 

ストレスを溜めやすいケースに、決めたことや数字に執着して、どんな状況でもやり続けることに意義を見出しがちです。

 

挫折すれば、極端に悲観的になって、夜型生活に逆戻りすることもあります。

 

こうした朝活リバウンドが起こらないようにするには、季節・体調・意欲に応じて柔軟に対応することが大切です。

 

早起きは、気持ち良い・体調の良さを感じる・無理なくできると実感していることが基本です。

 

朝活も娯楽の1つくらいに考えて、心地良く活動できるように柔軟に考えていきましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

marathon