オフィシャルブログ

自重トレーニングはコーディネーショントレーニング?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はトレーニングにおける自重トレーニングの役割について少しお話させて頂きます。

 

自重トレーニングとは、文字通り自分の体重でトレーニングをします。

 

したがって、全身を動かすことになります。

 

自重を意識しながら全身を動かすトレーニング…つまりコーディネーショントレーニングです。

 

競技特性や個人的な特徴として、弱い部分を自重トレーニングでカバーしましょう。

 

マシントレーニングに慣れてくると、必ず得意・不得意種目が出てきます。

 

それにマシントレーニングは部位別で行うために、本来ある筋力バランスを崩すことになります。

 

そこで、スタビライゼーションなど自重トレーニングを行うことで、そのバランスを整えることができます。

 

筋力バランスを改善するために、マシンで不得意な筋肉を鍛える方法もありますが、競技特性によってどこまで鍛えれば良いのか分からなくなります。

 

マシントレーニングを主体にしている場合は、柔軟体操程度に自重トレーニングを組み込みましょう。

 

自重トレーニングは、マシンとは違って複合的に筋肉を使います。

 

しかし、それこそが自重トレーニングの最大の利点である、といえるでしょう。

 

全身を動かすスタビライゼーションを加えることで、神経系と肉体の連動性の向上が期待できます。

 

この連動性の確認こそがコーディネーショントレーニングであり、全身を使う複合的自重トレーニングは効果的だといえるでしょう。

 

自分のカラダを使うトレーニングの利点は、筋肉の弱い部分だけを使う際に強い部分が補佐します。

 

休ませすぎず、過負荷もかからないトレーニングは、しなやかな筋肉作りの第1歩です (^^♪

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

loco training