オフィシャルブログ

筋肉の活動様式をしっかり分けてトレーニングしよう!

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は筋肉の活動様式について少しお話させて頂きます。

 

筋肉の活動様式は次の3つに大別されます。

 

●アイソメトリックコントラクション(等尺性収縮)

●コンセントリックコントラクション(求心性収縮)

●エキセントリックコントラクション(遠心性収縮)

 

これらは、その収縮の特徴によってトレーニングが変わってきます。

 

筋肉には伸筋・屈筋の2種類があります。

 

それぞれの筋肉の特徴に対して負荷をかけることで、筋肉は肥大して強力になります。

 

最近流行の自重エクササイズは、重力を効果的に利用しています。

 

体幹トレーニングなどは、等尺性運動の最たるものといえるでしょう。

 

トレーニングジムなどのマシンも引く力・押す力によって、伸筋か屈筋に効果があるか分かれてきます。

 

ただし、マシントレーニングは順番待ちしたり、その場所に行くという時間の負担を強いられます。

 

それに対して、体幹トレーニングは場所を取らずにどこででもできるというメリットがあります。

 

筋力をつけるには、その部位にのみ集中して負荷をかければいいというものではありません。

 

むしろ部位に関連する筋肉の特性を理解して、マシンと体幹などマット系の運動も取り入れると、効果的かつ効率的なカラダの変化を期待できます。

 

ウォーミングアップからクールダウンまで、一連の流れを自分なりに無理のない程度にメニュー作りをしてみましょう。

 

規則正しい生活は、代謝を高める1番の近道だと思います (^^♪

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

筋トレ2