オフィシャルブログ

脳を活性化させるには!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は脳の老化防止について少しお話させて頂きます。

 

カラダは使わなければ加齢と共に衰えていきます。

 

カラダの1部である脳も例外ではありません。

 

脳を使わない生活は、使わない筋肉と同じように脳そのものが萎縮していくのです。

 

毎日の単調な繰り返し、パソコン・スマホ依存など…これらは脳の老化を早める危険性が高いといわれています。

 

一般に脳細胞の成長が止まるのは30歳前後といわれています。

 

なので、これ以降は脳を使わないと、どんどん脳の老化は進みます。

 

逆に、脳は使えば使うほど活性化するので、脳に刺激を与え続ければ脳細胞は何歳になっても育ちます。

 

積極的に趣味・運動をする人は、そうでない人に比べて記憶力・注意力が明らかに上回ります。

 

このことから、脳に刺激を与えて脳を使えば脳力の低下は抑えられ、認知症予防にも役に立つことがいえるでしょう。

 

加齢と共に脳の活動が衰えるのは、脳の神経細胞が日々減っていくからに他なりません。

 

30歳を過ぎた頃から1日1~10万個単位で神経細胞が減っていく、ともいわれています。

 

また、加齢に伴い脳の神経細胞の膜が徐々に固くなることもあって、神経細胞同士の情報交換がうまくいかなくなり、脳内の情報網も働きが鈍ってきます。

 

脳内の記憶の検索が滞ると、思い出せなかったり、判断力が鈍ったり、新しいことへの興味・関心が薄れてしまう現象が引き起こされます。

 

50代では25歳時の記憶能力の半分で、70歳を超えると最高で3/4まで失われるといわれています。

 

こうした脳の老化を食い止めるには、絶えず脳に刺激を与えることが大事です。

 

趣味・運動はもちろん、日頃から五感を養ったりコミュニケーションを取ることも、老化防止には効果的でしょう。

 

最近ではブレインフード(脳機能改善食品)の積極的な摂取も有効といわれています。

 

ブレインフードというのは、DHA・イチョウ葉・ホスファチジルセリンといった成分で、サプリメントになっているもののことです。

 

特にDHA・イチョウ葉・ホスファチジルセリンは3大ブレインフードと呼ばれています。

 

暑さが増してくれば、イライラも増して脳機能が鈍くなりがちです。

 

暑さ対策を万全にして、頭の中をスッキリさせて脳の老化を防止しましょう!

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

smart phone