オフィシャルブログ

股関節は若さのバロメーター?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は股関節のストレッチングの重要性について少しお話させて頂きます。

 

骨盤は歪むことで生理痛が重くなったり、痩せにくいカラダになってしまう、O脚・X脚の原因があるなどの様々な原因があります。

 

そして、この骨盤の歪みと密接な関係を持っているのが、股関節です。

 

そもそも股関節とは、大腿骨と骨盤の接合部を指します。(正確には球状の大腿骨頭が骨盤にはまり込んでいる部分)

 

そして、大腿骨や腰の骨と骨盤をつなぐ複数の筋肉が脚の可動を補助しています。

 

大腿が広い可動域を確保して色々な動きができるのはこれらの筋肉の働きです。(内旋・外旋・内転・外転・屈曲・伸展

 

現代人はイスに座っている時間が多いため、骨盤の歪みを生じやすいといわれています。

 

特に股関節周辺の筋の過緊張は、骨盤の歪み・腰痛の原因につながります。

 

股関節周囲の筋肉は大別すると…

①腸腰筋

②内転筋群

③外転筋群

④大臀筋

⑤深層外旋筋

⑥大腿四頭筋

⑦ハムストリングス

に、分類することができます。

 

なので、股関節をストレッチすると、以下のような効果が期待できます。

①血液循環の改善

②ケガの予防

③姿勢改善

④骨盤の矯正効果

⑤O脚・X脚の改善

⑥重い生理痛の緩和

⑦冷え症の改善

 

ストレッチングの方法については色々あると思いますが、毎日の積み重ねでストレッチングは必ず効果を出してくれます。

 

最初は痛くてつらくても、少し柔軟性が出るだけで日常生活や姿勢など目に見える部分の変化は期待できるでしょう。

 

風呂上り、あるいは軽い運動の後にでも股関節のストレッチングをしてカラダを改善させませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

hip stretching