オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年3月8日

胃にやさしい食習慣を身につけるには!?

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は胃に負担のかからない食習慣について少しお話させて頂きます。

 

食生活においても、ストレスは排除すべき要因の1つです。

 

食生活におけるストレスは以下のものが代表的です。

 

①不規則な食生活

食事をすれば消化・吸収が行われますが、これには消化液が大きく関わっています。

食事の時間が不規則だと、消化液の分泌量にも影響を与えます。

多量の分泌は胃潰瘍など胃の疾病を引き起こす原因になりかねないので、できるだけ規則的に摂取しましょう。

 

②咀嚼をあまりしない(早食いなど)

咀嚼が必要なのは理由があります。

咀嚼あまりせずに食物が大きいまま胃に入ると、負担がその分かかることになるので、胃はストレスを受けやすくなってしまいます。

「よく噛んで食べる」ということは胃の負担を軽減させ、消化・吸収を円滑にさせることにつながります。

 

③刺激物の過剰摂取

味つけの濃いもの・激辛なもの・熱すぎるもの・冷たすぎるものなどは、偏って食べ過ぎると胃にストレスがかかり、負担を増大させます。

寒い季節や暑い季節などで、ついつい偏った食事をしがちですが、気をつけないと胃に負担がかかるので充分注意しておきましょう。

 

ハメをはずして食べ過ぎたり、嫌なことを解消するためのヤケ喰いなどは、胃を悪くするもとです。

 

たまには良いかも…ですが、食習慣作りも意識しておきたいものですね。