オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2017年9月15日

股関節の詰まりや違和感…その原因とは!?

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は股関節の違和感について少しお話させて頂きます。

 

股関節の詰まりとは、股関節を動かした際に感じる違和感や引っかかり感のことを指します。

 

さほど痛みを感じなくても、この動きの悪さは大変気になるし、改善したいと思うようになるはずです。

 

その原因は、股関節周囲や臀筋群の深層筋に問題があって発生する場合が多い、とされています。

 

股関節は寛骨臼と大腿骨頭の噛み合わせで構成されています。

 

詰まっていると、これらの位置関係が少しズレていることが考えられます。

 

このズレや噛み合わせが浅いと、股関節は可動域が制限されるようになります。

 

特に深層筋の使い方に偏りがあると、股関節の位置関係を正常に維持することが困難になります。

 

股関節の詰まりは、放置しておくと重大な障害を引き起こし、場合によっては医療機関などでの受診が必要になることもあります。

 

日頃のケアの一環として、股関節や臀筋群の深層筋が弱くならないように、体幹トレやストレッチなどで刺激して、弱化しないよう心がけましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

cat back