オフィシャルブログ

エネルギーの源、炭水化物とは!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さり、ありがとうございます。

 

本日は炭水化物について少しお話させて頂きます。

 

炭水化物とは糖質のことで、脳や筋肉のエネルギー源となります。

 

炭水化物は大別すると、単糖類・二糖類・多糖類の3種類で、オリゴ糖類(多糖類)も重要な炭水化物の1つです。

 

単糖類

ブドウ糖・果糖などで、ハチミツ・果物・牛乳などに含まれています。

 

二糖類

麦芽糖・ショ糖・乳糖などで、砂糖・牛乳などに含まれています。

多糖類

デンプン・グリコーゲンなどで、シリアル・パン・麺類・米・イモ類などに含まれています。

オリゴ糖類

マルトトリオース糖・デキストリンなどで、トースト・ビスケット・クラッカー・栄養調整食品などに含まれます。

 

炭水化物はカラダの活動を支えるエネルギーとして即効性の働きを持っています。

 

摂取する際に、同時にビタミンB1を摂取すると、運動を長く続けることが可能になります。

 

過剰摂取すれば糖尿病・肥満の原因になる上、炭水化物はミネラルの吸収も阻害するので成人病の原因になります。

 

逆に炭水化物は不足すると、グリコーゲンが欠乏し疲労感は強くなります。

 

なので、食事に占める割合のうち約半分は主食として摂取するのが望ましいでしょう。

 

さらに炭水化物を効率よく摂取するには、1日の始まりに摂取するのが最も効果的です。

 

ちなみに単糖類が1番吸収がよく、多糖類が消化吸収されにくいので、激しい運動をした後に糖類を摂取するには、単糖類の方が回復が早くなる可能性が高いといえます。(しかし、単糖類は太りやすいエネルギーなので、過剰摂取には要注意です)

 

炭水化物ダイエットは、炭水化物を含む食品を一切食べないことでカラダについている脂肪を燃焼させて痩せる方法です。

 

しかし、先にも述べましたが、炭水化物を全く摂取できないとカラダは疲労感に耐え切れなくなります。

 

これに対し低炭水化物ダイエットというのがあります。

 

これは、炭水化物の摂取量を1日あたり90gに抑えます。

 

カラダが必要とする炭水化物のみ摂取することで、ダイエット効果を出していきます。

 

ただし、カラダを使うお仕事や筋肉を鍛えている方にとっては、オススメではありません。

 

炭水化物は筋トレや運動をする方にとってはとても重要です。

 

なので、それぞれのカラダに合う、あるいはライフスタイルに合う方法で、炭水化物は摂取して下さい。

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

炭水化物