オフィシャルブログ

冬の乾燥と寒さから頭皮と髪を守りましょう!

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は頭皮と髪のケアについて少しお話させて頂きます。

 

乾燥を自覚しやすいこの時期、肌の手入れは入念にしていても、頭皮や髪については肌ほど乾燥を自覚しにくいので、ケアをしていない方が多いのではないでしょうか?

 

頭皮も髪も肌と同じくケラチン質から構成され、乾燥でダメージを受けるのです。

 

ブラシをかけた時に静電気が起こるのは、髪の水分が不足している証拠で、フケが落ちるのは頭皮が乾燥して角質が剥がれ落ちる可能性が高いと考えられます。

 

髪は乾燥すると、表面を覆い髪の内部を守る鱗状のキューティクルが反り返って剥がれ易くなり、シャンプーなどの際に髪の潤いを保つ成分が流れ出し、髪はパサパサして枝毛や切れ毛になります。

 

また、髪は血液から栄養分を補給されているので、寒さで血流が悪くなれば当然枝毛や切り毛は目立ってきます。

 

頭皮が乾燥していると、健康的な髪は生えてきません。

 

頭皮は髪に守られ、ある程度の保湿はされているものの、乾燥すれば髪が薄い方や頭頂部などの分け目は特に乾燥しがちです。

 

なので、角質が剥がれ落ちて、痒み・フケが発生しやすくなります。

 

痒みやフケが出た際、頭皮が汚れていると勘違いして、シャンプーの回復を増やしたりするのは逆効果です。

 

フケ用の薬用シャンプーは、殺菌効果や脱脂力が強いために、さらに頭皮が乾燥しやすくなります。

 

なので、低刺激性の頭皮に優しいものを使用して頭皮を落ち着かせましょう。

 

また、長時間寒気の中で過ごす場合は、頭皮を冷気にさらさないように帽子などで血流環境の維持に努めるのも大切です。

 

精神的ストレスも、頭皮の血流を妨げて発毛環境を悪くします。

 

お風呂でしっかりカラダを温め、頭皮マッサージなどで緊張を緩めることも、頭皮ケアには有効な方法です。

 

乾燥するこの時期だからこそ、保湿ケアには充分注意して下さい。

 

大阪市 旭区 大宮   まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

sculp care