オフィシャルブログ

睡眠不足は美肌つくりを邪魔する!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は睡眠不足と美肌について少しお話させて頂きます。

 

『睡眠不足が肌を壊す』とまでいわれるほどに、美肌の大敵とされている睡眠不足…。

 

ヒトの体内では、眠っている間に成長ホルモンが分泌されていますが、睡眠不足になると、その分泌量は減少し様々な不調を引き起こします。

 

睡眠が足りていると、成長ホルモンは正常に分泌され、肌の調子は整いやすくなります。

 

成人にとって成長ホルモンとは、カラダの機能を正常に働かせて維持するものであり、生活するうえで欠かせないホルモンなのです。

 

なので、睡眠不足による成長ホルモン分泌が滞ると、代謝は悪くなることで免疫ができにくくなって病気にかかりやすい、細胞の結合が悪くなって不調を招くことになります。

 

カラダの不調は肌にすぐ現れます

 

古い角質が残りやすくなって、くすみ・シワ・シミ・吹き出物・乾燥などの肌トラブルを引き起こします。

 

睡眠中は血流量が増加するので、睡眠不足だと血流が悪くなり、結果的に目の下にクマが目立つようになります。

 

質の良い睡眠をとるには、工夫することも大事です。

 

食事は睡眠3時間前に済ませておく、入浴はぬるめで睡眠1時間前に済ませておく、部屋の照明は暗くしてカラダをリラックスさせる…などの方法を積極的に取り入れましょう。

 

22時~2時までの成長ホルモンが分泌されやすい時間に合わせ、ライフスタイルを確立することは難しいと思われます。

 

家事あるいは育児に追われたり、仕事の処理につい残業…数え上げればキリがありません。

 

なので、無理に寝ようとするよりも、少しの工夫で睡眠時間の確保に努め活用しましょう。

 

 

大阪市 旭区 大宮   まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

乾燥肌