オフィシャルブログ

休み明け…正月病には要注意!!

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さり、ありがとうございます。

 

本日は正月病について少しお話させて頂きます。

 

今年は長めの正月休暇…休み明けに、やる気満々で新年を始めたものの、その後はなぜか憂鬱に…。

 

正月病は自律神経の乱れから発症するといわれています。

 

予防法としては生活リズムを戻すことが肝要です。

 

正月に乱れた生活リズムを戻すのは確かにしんどいです (ToT)

 

なので、乱れた生活リズムを早く戻す3つの原則を実行しましょう。

 

①起床したら太陽の光を浴びる

日光には体内リズムをリセットする効果があります。

 

②3食を決まった時間に摂る

規則正しい食事は、胃腸の疲れも徐々に戻します。(不規則な食生活は胃腸に負担がかかり、結果として気分も滅入らせます)

 

③夜は早めに就寝する

6~7時間程度の睡眠時間は確保しましょう(睡眠不足は満腹中枢を抑制するのでアッというまに体重を増やします!)

 

それから、飛ばし過ぎには注意しましょう。

 

決意も新たに頑張りすぎたがために、かえってそれが心理的に負担をかけることになりかねません。

 

なので、その日に最低限これをやるという目標を決めて、できる範囲のことを確実にこなすことが大事です。

 

後は疲れを癒すために自身へのケアの意識を高めるというのも大切なことです。

 

寒い時期ですので、カラダのケアには充分気をつけましょう!

 

 

大阪市 旭区 大宮   まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

正月明け

 

 

 

 

 

これは