オフィシャルブログ

年末年始だからこそ…気をつけよう、食生活。

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は年末年始の留意事項について少しお話させて頂きます。

 

年末年始…食べすぎ・飲みすぎに注意しましょう!!

 

①野菜から先に食べましょう

満腹感が生まれやすく、食べすぎを防いでくれます。

食後の血糖値の上昇を抑えることにもつながります。

 

②「ながら」食いはやめましょう

気がつかないうちに、いつも以上に食べすぎてしまいます。

 

③1日1回は散歩など外に出てリフレッシュしましょう

家の中でゴロゴロしないで、初詣や散歩やショッピングなど出かける機会を作らなければ「正月太り」になります。

 

④箱買い・まとめ買いには要注意しましょう

食後や夜更かしなどの際には、ついつい手が伸びてしまいがちです。

飲みすぎ・食べすぎないように注意が必要です。

 

⑤体重を毎日確認しましょう

年末年始に急激に増えた体重はなかなか減ってくれません

増えすぎないように毎日チェックしましょう。

 

<年越し>

そばの食べすぎに注意しましょう。

乾めんの茹ですぎ・食べすぎは炭水化物過剰です!

天ぷらよりもキノコ類・ホウレンソウ・ネギをメインにした方が良いでしょう。

 

<年始>

おせち料理は塩分の宝庫

なので、野菜不足になりがちでや血糖値も上がりやすくなります。

お餅も、食べすぎにならないよう、事前に個数を決めるとベターです。

 

年末年始の休暇がいよいよスタートです。

かねてより計画していることも色々あると思います。

素敵な休暇を過ごせるように、みなさんにとって楽しい年末年始であることを願ってやみません。

 

 

大阪市 旭区 大宮   まつ鍼灸接骨院でした (^^)v

 

 

 

正月