オフィシャルブログ

ランニングでケガ予防に留意したいこと…

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はランニングにおけるケアについて少しお話させて頂きます。

 

<走り始めはゆっくりと>

晩と違って早朝に走る場合などは、目覚めてすぐのカラダは充分ほぐれていません。

なので、最初の500mくらいは意識的にゆっくり入って、関節や腱をなじませる意識を持ちましょう。

カラダが徐々に温まってきたら、通常のペースに乗せていくと良いでしょう。

冬場などは特に意識して行うようにしましょう。

 

<運動後はアイシングを行う>

腓腹筋および足関節には負担が多くかかるため、かなり熱を持った状態になっています。

初心者に関していえば、脚の張り感と併せて痛みを伴うことも考えられます。

なので、帰宅後にシャワー浴する際は、膝・腓腹筋・足関節という順番で冷水をかけるようにしましょう。

アイシングをすることで、筋肉や関節がクールダウンされ、張りと熱感は取れるようになります。

アイシングを怠れば、筋肉は熱を帯びた状態になるため、疲労が蓄積されやすくなって故障の原因にもなりかねません。

 

<静的ストレッチは運動後に>

運動後であれば入念にアイシングを行ってから、軽めのストレッチで効果は充分期待できます。

本格的に行うのであれば、就寝前に行って睡眠の質を高める、などが効果的でしょう。

ただし、やり過ぎにならないようにだけ注意しておきましょう。

 

ウォーミングアップとアイシング、ストレッチを抑えておけばまずは充分なケアになるはずです。

 

色々と試しながら、自分に合ったスタイルを見つけてみて下さい。