オフィシャルブログ

目的に応じたトレーニングで食事摂取をしよう!!

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は運動目的に応じた摂取目安について少しお話させて頂きます。

 

●筋肉を増やす

食事を取るのであれば、トレーニング2時間前までは通常の食事でも良いとされています。

それ以後(2時間未満)であれば、炭水化物主体の食事が好ましく、脂質の多い食事は避けた方がいいでしょう。

注意したいのは、食材の消化にかかる時間です。

揚げ物だと約4時間以上卵・肉は約3時間以上かかります。

タンパク質が豊富な食材は、筋肉を増やすには必須ですが、食べる時間についてはしっかり意識しましょう。

 

●ダイエット

トレーニング前に軽めの食事トレーニング後にプロテインやアミノ酸を含んだドリンクなどを摂取しましょう。

スポーツドリンクは、周知の通りミネラルやアミノ酸を含んでいますが、同時に糖分もたっぷりと含まれています。

大量に摂取し過ぎると、それに比例して糖分の摂取量も急増するので、血糖値の急上昇を引き起こすこともあります。

また、極端な栄養分のカットは絶対に控えましょう。

炭水化物と糖質を摂らないと、体重が減少しても筋肉も細くなるので、結果的に基礎代謝の低下を招きます。

 

目的に応じて、栄養摂取のタイミングは異なりますが、自分が目指すトレーニングに合った食事の摂取を心がけましょう。