オフィシャルブログ

ランニングでサウナスーツ着用…効果と危険性とは?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はランニング時におけるサウナスーツの効果と危険性について少しお話させて頂きます。

 

サウナスーツを着てランニングすると大量に発汗しますが、汗をかくことでダイエット効果は期待できません。

 

むしろ大量の汗をかくことで、カラダに溜まった老廃物が排出されるデトックス効果が期待できます。

 

また、大量発汗が促されることから、脱水症状の危険性は高くなります。

 

なので、こまめな水分補給は必須であるといっていいでしょう。

 

めまいなどの体調不良を始め、健康に悪影響を与えることも考えられますので、充分注意しておきましょう。

 

長時間のランニングにもサウナスーツは適していません。

 

これは通常のランニングより大量に発汗するため、体力の消耗が著しいからです。

 

早くバテるので、その分だけ消費カロリーも通常ランニングするより減ってしまう、ということです。

 

サウナスーツを着用してランニングするのであれば、「効率的に汗をかく」ことを意識するのが望ましいと思われます。

 

カロリー消費よりもデトックスに着目して、サウナスーツでのランニングは行うようにしましょう。

 

これから外気温も上昇してきます。

 

脱水症状には充分気をつけましょう。