オフィシャルブログ

ふくらはぎが固い・太い理由とは…?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はふくらはぎの固さや太さの原因について少しお話させて頂きます。

 

●老廃物の蓄積

運動不足になると、ふくらはぎの筋ポンプ作用が低下します。

なので、老廃物や水分が溜まりやすくなってしまいます。

老廃物の排出を促すには、適度な運動と血行状況を改善させることが必要です。

運動が難しいようなら、ストレッチマッサージなどで血流を促しましょう。

老廃物が溜まると、筋肉が柔軟性を失ったり痛みを伴う場合もあります。

 

●むくみ(浮腫)

むくみの原因は、主に水分代謝の低下です。

同じ姿勢が続くと血流が悪くなるので、ふくらはぎがむくんでしまう原因を作ります。

運動不足・睡眠不足・エアコンによる冷え・ストレス・ハイヒールの着用・締め付けのキツい下着の着用などは大きな原因です。

 

●脂肪

ふくらはぎに脂肪がつきやすい特徴として、油っこいものをよく食べる・糖分摂取が多い・運動不足などが考えられます。

 

改善させるには、①冷やさないこと②運動やストレッチ習慣③水分摂取(昼>夜)④ツボ刺激やリンパマッサージといった方法があります。

 

スマホの過使用や仕事によるPC作業により、運動する時間が取れていない…こういった傾向は現代社会でよく見られます。

 

限られた時間を有効に活用して、できるだけカラダを動かす習慣を身につけるようにしましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

浮腫