オフィシャルブログ

瞬発力を高めるのに手軽に行えるトレーニングは…?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は自重を使った瞬発力を高める方法について少しお話させて頂きます。

 

プライオメトリクストレーニング…これは伸張反射を利用して短時間で筋肉を収縮させるトレーニングです。

 

このトレーニングは、主に自分の体重を使って瞬発力強化を行います。

 

伸張反射とは、筋肉が大きな力で引き伸ばされた際、脳からの指令を待たずに行われる筋収縮作用をいいます。

 

トレーニング方法については、段差ジャンプ・抱え込みジャンプ・バウンディングなどが、取り組みやすいとされています。

 

プライオメトリクスを運動メニューの中に組み込むのであれば、トレーニングの終盤に行うのは望ましくありません。

 

これには理由があって、運動強度が高強度であること、そして筋力レベルが低い場合には、大きな負荷となってケガを誘発しやすいためです。

 

なので、ウォーミングアップの段階など、カラダに疲れがない状態を選んで行うことが大切になってきます。

 

体力レベルに応じて、種目・回数・頻度は考慮する必要があります。

 

上手に行うことができれば、筋肉の力を最大限に発揮できるトレーニングになるので、効率的に代謝を高めることができるようになります。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

biceps