オフィシャルブログ

1日に摂取する糖質の目安…どれくらい!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は糖質の1日摂取量の目安について少しお話させて頂きます。

 

一般的に、炭水化物の1日における必要量は、総エネルギー摂取量の50~65%とされています。

 

炭水化物に含まれるカロリーのほとんどは糖質です。

 

なので、これが糖質摂取量の目安にもなります。

 

糖質摂取量には男女差があります。

 

30~40代でデスクワークを中心とする場合、男性では約330g女性だと約260g程度とされています。

 

また、1日あたり必要とされるエネルギーの摂取量や糖質量は、体型活動量でも異なってきます。

 

なので、自分の体型や日常生活における運動量を考慮した上で、摂取量を調節することが必要になります。

 

糖質制限などを行う場合、糖質摂取の目安は取り組み方により様々です。

 

大切なことは、自分に合った範囲で取り組むことです。

 

無理をすれば、リバウンド体調を損なう結果になりかねません。

 

食生活においても、野菜中心を意識して無理なく実践するようにしましょう。

 

脳を活性化させるのに糖質は不可欠ですが、摂取しすぎると体重増加の原因にもなります。

 

日頃から、自分自身の運動量を把握しておくことも、意識しておくべき要素かもしれませんね。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 火・第3日曜日休院 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

糖化