オフィシャルブログ

生活習慣に見る癌の発生原因とは!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は生活習慣に由来する癌の発生原因について少しお話させて頂きます。

 

●熱い飲み物

食道の粘膜が傷つき、炎症を繰り返すことで食道がんの原因になります。

 

●飲酒すると赤ら顔になる

飲酒して赤ら顔になる人は、アセトアルデヒドという発がん性物質を分解する力が弱いので、食道がんを引き起こしやすいとされています。

 

●歯磨きをあまりしない

口中にはアセトアルデヒドを生成する細菌が存在します。

歯磨きによって洗い出すことをしなければ、歯磨きの習慣のある場合と比べて食道がんの発生比率は上がるとされています。

 

●1日4時間以上座る

運動量と血流の低下によって、癌の発生率が全般に高くなるとされています。

 

●夜間に働く

夜間に働く仕事をしていると、ホルモンバランスが崩れて前立腺がんの危険性が2~3倍高くなるとされています。

 

身近な生活習慣を見直して、40分程度の軽いウォーキングなどを取り入れるなど、少しの改善で大きな成果を得ることができるかもしれません。

 

多様化する現代社会、色々な仕事がありますが、仕事に振り回されることなく、自分の時間を大切にするということは大切ではないでしょうか。

 

運動と休息、メリハリのついた生活をしたいものですね。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

stress free